アダルトサイトの落とし穴

アダルトサイトで注意すべき点を真面目に検証しています。18歳未満の方は退出してください。 

ダウンロード違法化が当サイトに与える影響

先日友人が下記ページを教えてくれました。

ダウンロード違法化、どこまで合法?福井弁護士に聞く

ここで注目なのが下記の部分です。

Q12:違法ダウンロードの方法を紹介する雑誌やサイトが、違法ダウンロードの幇助と見なされる可能性は?

A12:よほど悪質・具体的ならば、違法と見られる可能性はあるでしょう。

解説:刑事責任について言えば、先に述べたように、現状では私的使用のための違法ダウンロードには罰則が適用されていないため、幇助の罪も成立しないでしょう。これに対して、不法行為などの民事責任については、理論的にはあり得ます。

ただし、書籍の場合などは個別の行為との結びつきはやや薄い上、表現の自由との関わりがあるので、違法とまで評価されるのは、かなり具体的に違法コンテンツのダウンロードを勧めたり容易にするようなケースに限られそうです。


一部のサイトでは下記のようにすでに対処しているようです。

ご存知とは思いますが、2010年1月1日より、ダウンロード違法化が実施されます。

とりあえず、このサイトでの動画の保存方法を記した記事はすでに削除しています。

もしかしたらコメント欄に残っているかも知れませんが、発見次第削除します。


当サイトでもYourFileHostなどのダウンロード方法を記載してきましたが、今後はそれ系の記事やコメントを削除していこうと思います。

そういう訳ですので、記事やコメントが突然削除されてもビックリしないでくださいね。

とはいってもYourfilehostの動画もダウンロードしなければ問題ありません。ウェブ上で再生する分には今まで通り楽しめます。

何度も言うようですが「ダウンロード違法化」で問題になっているのは「著作権侵害ファイルをダウンロードすること」です。

どうしてもダウンロードしたい場合にはカリビアンコムなどの海外有料サイトに入会してダウンロードするようにしましょう。
関連記事
    16:42 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
人気の記事
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • Author:Sheep
  • リンクフリーです。リンク先については各自の責任でご利用ください。当サイトはリンク先の内容には一切関知しておりません。
RSSフィード
リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: