アダルトサイトの落とし穴

アダルトサイトで注意すべき点を真面目に検証しています。18歳未満の方は退出してください。 

海外有料サイトによる請求被害

先日「海外有料サイトによる請求被害」について相談されたのですが、私も知らなかったことがあり勉強になりました。

同じような被害にあった方にも参考になるかと思い、そのやり取りを一部抜粋して記事にしてみました。以下がそのやり取りになります。

初めまして。海外有料サイトによる請求被害(自己責任ですが…)に合ってしまいご教示いただきたく書き込んだ次第です。

ことの発端はクレジットカード(VISA)の明細に不明なサイトからここ3ヶ月間請求が来たことです。

原因としては恐らく3ヶ月前に登録した海外有料サイトで、元々RapidShare等でしか遊んでいなかったのですが、興味本位で以下のサイトに会員登録しました。

URL:http://amaland.com/

このサイトについては、管理人さんが記事に書いてあるように、決済業者を介してるらしく、以下のURLから退会処理ができましたが、

URL:http://www.247starsupport.com/cancel/

最初の登録で複数のサイトに登録されたらしく、以下のようなサイトから毎月請求が来ることになってしまいました。

PV-SECURE2COLLECT.COM
ST-SAFE2COLLECT.COM
GRPNETWK.COM
PROMLA.NET

そこでお聞きしたいことが2点あります。

1. クレジットカード会社に問い合わせることにより、請求を止める、及び自身が知らないで登録されたサイトの請求について返金を求めることができるか?

2. 1で止められない場合、どのような手順で請求を止めたら良いか?

ご存知であれば、是非ともご教示下さい。


日本のカード会社にその旨を伝えて引き落としをやめさせてもらうように相談するとか・・・ もしそれでもダメならカードを止めちゃうのが手っ取り早いかもしれませんね・・・

とりあえず明日早速カード会社に問い合わせてみます。

カードを止めた後の請求はどうなるのでしょうか。

すでに請求が確定してしまっているものについてはいいですが、その後の請求は未払請求として残ってしまいませんか?


なんとなくですが、カード会社が対処してくれるような予感がします・・・あとどっかで見ましたが「カードを無くしたことにして再発行でOK」という話もあったような・・・

まぁカード番号が変われば請求できませんしね。ちなみにこんなサイトもありましたので参考まで。

海外アダルトサイトの落とし穴と解決方法(悪質サイトは退会できない仕組みになっている)

もうひとつ

海外アダルトサイトのフリー会員退会が出来ず、三ヶ月経過してます。

これを読むとカード会社によっては「海外での利用を停止(6か月とか1年とか)して、国内だけにしてもらうという方法」もあるようですね。

本日、カード会社に問い合わせたところ、驚くほどスムーズに対応をしていただきました。

具体的には下記の内容になります。

・請求のストップ

・クレジット会社へのクレーム処理

・過去の支払分の返還

また、管理人様が仰ったようにカード番号の変更をしたほうが良いとのことで、カードの再発行手続きもしていただくことになりました。

何やらうまくいきすぎて逆に不安ですが、とりあえずは一安心です。

もしかしたら、先のコメントに挙げたクレジット会社はブラックリスト等に載っているのかもしれませんね。


といった感じです。

カード会社はこの手の「海外からの不正請求」に関して慣れているような雰囲気を感じました。

まぁ、たまたま良心的なカード会社だったのかもしれませんが、数年前には有り得なかった対応に思えます。

数年前には

カード会社に「自分で解決してください」と言われる。

アダルトサイト解約退会サービスをしている会社に頼るもかなりの金額を請求される(ボラれる)。

泣き寝入りしてしまう


という話もよく耳にしました。

しかし状況は変わってきたようです。

まずはカード会社に相談するのが一番の解決策に思えます。「アダルトサイトを利用したのがバレて恥ずかしい・・・」なんて言ってはダメですよ(笑)

そもそも、そんな話はカード会社では日常茶飯事です。あなたが思ってるほど、カード会社のオペレーターはなんとも思ってません。

皆さんも不安になったらカード会社に相談してみましょう。
関連記事
    20:54 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
人気の記事
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • Author:Sheep
  • リンクフリーです。リンク先については各自の責任でご利用ください。当サイトはリンク先の内容には一切関知しておりません。
RSSフィード
リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: