アダルトサイトの落とし穴

アダルトサイトで注意すべき点を真面目に検証しています。18歳未満の方は退出してください。 

有料アダルトサイトで騙されない5つのステップ

先日、次のようなメールを頂きました。

入会しようと思っているアダルトサイトが詐欺サイトかどうかを確認する方法はありませんか?


有料サイトカテゴリの記事に一通り目を通してください・・・と言うのはあまりにも乱暴なので「有料アダルトサイトで騙されない5つのステップ」を挙げてみます。


【ステップ1】 サイト名を含んだ複数のネガティブキーワードで調べる

GoogleでもYahooでも構いませんが、まずはそのサイトでトラブルにあった人がいないかどうか調べてみましょう。具体的には「サイト名 + ネガティブキーワード」の組み合わせで検索します。こんな感じです。

アダルトサイトの落とし穴 詐欺
アダルトサイトの落とし穴 トラブル
アダルトサイトの落とし穴 退会
アダルトサイトの落とし穴 ワンクリ
アダルトサイトの落とし穴 悪質

このように「サイト名 + ネガティブキーワード」で手当たり次第にチェックしていきます。問題のあるサイトであればこの段階で引っ掛かります。このステップにはなるべく時間を掛けることをお勧めします。

関連ページ : exshotは悪質・詐欺サイトなのか?




【ステップ2】 退会方法・問い合わせ方法を確認する

有料サイトのトラブルで一番多いのが「退会できない」というものです。

通常は入会する前でも退会方法を確認できるようになっています。もし退会方法が分からない場合は止めておいた方が無難でしょう。

また、サポート担当者への連絡手段も確認しておきます。ほとんどはメールだけの対応ですが、電話でもサポートしてくれるようだと安心です。

関連ページ : 海外有料サイトの解約について




【ステップ3】 カード決済代行業者の信頼性を確認する

見落としやすいのがクレジットカードの決済代行業者です。ほとんどの有料アダルトサイトは決済業務を外部に委託しています。料金関係のトラブルが発生した場合、問合せ先はその決済業務を行っている決済代行業者になります。サイトサポートに問い合わせても「○○決済代行会社に問い合わせてください」といわれるケースが多いです。ですから入会する前に

・ どこの決済代行会社を利用しているのか
・ その決済代行会社は信頼性があるのか

を確認するべきです。どこの決済代行会社を使っているのかはサイトに記載されています。あとはその決済代行業者をステップ1と同様に調べるだけです。その決済代行業者の名前で全く引っ掛からない場合は怪しんだ方が良いでしょう。

関連ページ : クレジットカード決済の落とし穴
関連ページ : 電子マネーやEC決済代行業者の信頼性




【ステップ4】 利用規約・会員規約に目を通す

有料アダルトサイトには必ず利用規約や会員規約といったものが掲載されています。小さい文字でかなりの文章量のため「まぁ、見なくても大丈夫だろう」と思ってしまう方が結構います。

私も名の知れた大企業であればサッと眺めるぐらいです。しかしアダルトサイトの場合はキッチリ最後まで読み通します。

目を通していたら防げたのに・・・というトラブルはあちこちに転がっています。

関連ページ : 有料会員サイトの落とし穴
関連ページ : 会員サイトの落とし穴




【ステップ5】 退会したら必ずカードの利用明細を確認する

最後のステップは有料サイトから退会した後のことです。ほとんどの人が有料サイトから退会するとそれだけで安心してしまいます。

しかし悪質なアダルトサイトの場合、退会後も利用料金を引き落とし続けることがあります。

ですから、退会後は必ずクレジットカードの明細をチェックするように心がけましょう。

関連ページ : クレジットカードの明細書は必ず確認!
関連ページ : webee.tvから退会できない方へ



個人的には【ステップ1】が最も重要と感じています。私はGooleで一通り調べたら、全く同じキーワードでYahooも調べています。念には念を。ご参考までに。
関連記事
    22:56 | Comment : 5 | Top
Comment
2008.01.21 Mon 09:58  |  poporon #-
お久しぶりです。
いつもながら、ネットでエロを楽しむ私のような者にとっては、
ありがたいサイトですねぇ。
少し、話が変わりますが、「yourfilehost」で動画を見ていると、
ウイルスが検出(しこまれる?)されるようですね。
昨年末頃から、チラホラ出てきている現象のようですが、
私も引っかかってしまいました。
「Troian」の一種のようで、
ごく一部の動画に仕込まれているようです。
「Gida_A」とか「gnida[1].swf」とか、
スキャンした(または、自動で駆除した)セキュリティーソフト等によって
呼び名が違うようですが。
ちなみに私は、ノートン先生が勝手に自動駆除?をした事を、
動画を見ている途中で知らせてくれました。
管理人さんも皆さんも気を付けて下さいね。
  [URL] [Edit]
2008.01.21 Mon 13:10  |  管理人 #-
TO poporon

お久しぶりです。
いやはや、奇遇です。
私もyourfilehostでウイルス(スパイウェア?)に遭遇しまして、次の記事で紹介しようと思っていたところなんです。
NODでの検出名はGida.A.トロイでした。
なにはともあれウイルス対策ソフトは必須ですね。
情報どうもありがとうございました。
  [URL] [Edit]
2008.01.30 Wed 07:24  |  itochan #GCA3nAmE
某ニュースで、怪しい会社は、
クレジットカード会社と直接契約ができないから決済代行業者と契約するのだ、と断定口調で書かれていて、かなり不信に思いました。別にそうとは限らないのに。

>ほとんどの有料アダルトサイトは決済業務を外部に委託しています。
その場合はきっとそうでしょうねw

>【ステップ4】 利用規約・会員規約に目を通す
ワンクリック・ツークリックサイトの場合はなおのことです。「規約に目を通させないよう努力をしている」ことを事前に確認し、被害に遭わないでくださいね。
ちなみに、ワンクリ・ツークリサイト等での決済は、(不正取り引きされた)個人の銀行口座かつ頻繁に変更されることが多いです。
(釈迦に説法でしょうが、書かせて♪)
  [URL] [Edit]
2008.01.31 Thu 01:54  |  管理人 #-
TO itochan

>怪しい会社はクレジットカード会社と直接契約ができないから決済代行業者と契約するのだ

おっしゃるとおり、それは間違いですね。大企業ならまだしも、小規模の会社では決済代行を利用するのが定番でしょう。
  [URL] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
人気の記事
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • Author:Sheep
  • リンクフリーです。リンク先については各自の責任でご利用ください。当サイトはリンク先の内容には一切関知しておりません。
RSSフィード
リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: