アダルトサイトの落とし穴

アダルトサイトで注意すべき点を真面目に検証しています。18歳未満の方は退出してください。 

クレジットカードの明細書は必ず確認!

前回のwebeeの記事でふと疑問に思ったのですが、みなさんはクレジットカードの明細書を毎月確認していないのでしょうか?

「自分が退会したはずの有料サイトから何年にも渡って会員費を毎月引き落とされていた!」という人がいますよね。

私にはこれが不思議でなりません。クレジットカードの利用明細を確認していれば少なくとも会員費1ヶ月分の被害額で済むはずです。

有料サイトから退会したときはクレジットカードの明細で翌月分が引き落とされてないかどうか確認するのは基本中の基本です。

これはアダルトサイトに限ったことではなく、どんなサービスにも当てはまります。クレジットカードの明細を確認することは、私たち消費者にとって大事な自己防衛のひとつと言えます。

最近のクレジットカード会社や銀行では毎月の明細書をウェブ上で確認できるオンラインサービスに切り替えるところが増えています。いわゆる「ペーパーレス化」というものですが、これが全て良いとは限りません。

利用明細を毎月郵送されると否が応でも利用明細を目にすることになります。 しかしオンラインサービスに切り替えると、毎月郵送されていた利用明細書が届かなくなるので、利用明細を確認したいときはウェブサイトでIDとパスワードを入力しなければ見ることができません。 つまり、自分からアクションを起こさないと利用明細は見ることができないのです。

どちらが便利に感じるかは人それぞれでしょう。しかしPCをあまり利用しない人が安易にオンラインサービスに切り替えるのは要注意です。「何年も利用明細を見てなかった!」ということにもなりかねません。

ちなみに私は「オンラインサービス+明細郵送」にしています。明細送付はオプション扱いなので料金が掛かってしまいますが、クレジットカードを使いまくっている私にとって明細書は最後の砦です。「あ、最近、利用明細を見てないや・・」ということだけは避けたいのです。

どちらにしても有料サイトを利用している人はクレジットカードの利用明細を確認する習慣をつけておくといいかもしれませんね。
関連記事
    10:42 | Comment : 0 | Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
人気の記事
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • Author:Sheep
  • リンクフリーです。リンク先については各自の責任でご利用ください。当サイトはリンク先の内容には一切関知しておりません。
RSSフィード
リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: