アダルトサイトの落とし穴

アダルトサイトで注意すべき点を真面目に検証しています。18歳未満の方は退出してください。 

海外有料サイトの解約について

海外の有料サイトで最も多いトラブルは「解約できない」というものです。先日の「Megaroticからの退会方法」は、まさにその典型的な例といえるでしょう。詳しい内容はそちらをご覧頂くとして、今日は「海外の有料サイトにおける料金請求の過程」を紹介してみます。

インターネットに不慣れな人は、下記のような流れで料金が請求されていると思っている方が非常に多いようです。

[ 料金請求の流れ ]
アダルトサイト → クレジットカード会社 → 私たち



しかし実際はそうではありません。ほとんどの海外有料サイトでは下記のような流れで料金を請求してきます。

[ 料金請求の流れ ]
アダルトサイト → 決済代行業者 → クレジットカード会社 → 私たち



ここで注意したいのが決済代行業者という存在です。実際にお金を処理しているのは決済代行業者になります。決済代行業者とは「クレジット会社と直接契約できない有料サイトがクレジット決済したいときに間に入ってその業務を代行してくれる会社」のことです。

しかし問題は決済代行業者ではありません(*1)。問題なのは決済代行業者を悪用する有料サイトがあるという点です。悪用例としては「解約方法がどこにも記載されておらず、有料サイトに問い合わせても全く返事がない場合」などです。

この場合、インターネットに不慣れな人は「有料サイトじゃ話にならない!クレジットカード会社に連絡して請求を止めてもらおう!」と考えます。しかしクレジットカード会社からは「こちらではどうしようもできないのでお客様自身で対処してください」と言われてしまうのがオチです。下記は「りそなカード《セゾン》:よくあるご質問:カードについて」からの引用です。

Q.インターネットの海外利用で、一度だけアクセスした有料サイトから基本料が毎月請求され続けている。

A.サイトによっては、継続利用の契約もふくまれているところがあり、ご契約者様がキャンセル手続きを取らなくてはなりません。サイトの連絡先や、そのキャンセル方法が分からない場合でもご契約者様の責任で対応していただかなくてはなりません。海外有料サイトヘは事前に相手の連絡先、キャンセル方法等をご確認のうえアクセスいただくようご注意ください。

※海外の有料サイトに限らず、加盟店との売買その他の契約は、当該加盟店とお客様との契約ですので、当社がお客様に代わり、手続をすることはできませんので、あらかじめご了承ください。



こうなってしまうともうお手上げです。どこに解約依頼をすればいいのかサッパリ分かりません。ところが解決の糸口はクレジットカードの明細書にあります。よーく見てみると料金を請求しているのは有料サイトではなく決済代行業者なんですね。ですから解約依頼は決済代行業者にすればOKということになります。

しかし現実にはその決済代行業者を見つけ出して解約方法を英語で理解するのはなかなか骨が折れる作業です。そういう面倒なことにならないためにも有料サイトに入会する前に必ず退会方法を確認するのをお勧めします。これを確認するだけでもだいぶ違うと思いますよ。


(*1)
有料サイトと決済代行業者が結託している場合も全くないとはいえないようですが、実例を見つけられませんでした。
関連記事
    06:20 | Comment : 3 | Top
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます  [] [Edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント  [] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
人気の記事
カテゴリー
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール
  • Author:Sheep
  • リンクフリーです。リンク先については各自の責任でご利用ください。当サイトはリンク先の内容には一切関知しておりません。
RSSフィード
リンク
ブログ検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: